不安で悩んでいるニート必見!ニートがどうすればいいのか徹底解説したる!

f:id:SHISHAMON:20180515000407p:plain
このページは「どうすればいいのか分からない」と不安で悩んでいるニートの方にアドバイスをする記事です。

内容のほとんどは私が体験談から学んだことですが、よろしければ参考にしてみてくださいね!

※随時記事を追加していきます。

 

こんばんわ、シャモです!

今日は「どうすればいいのか分からない」と悩んでいるニートの方にアドバイスしちゃいますよ!

私の今までの人生を簡単にまとめると、不登校、高校中退、ひきこもりニート、会社を半年も経たずに辞める、ニートに逆戻り。

上記の様な感じです。

とても褒められた経歴ではないですが、同じような状況で悩んでいる方には良いアドバイスができるのではないかと思います。

参考程度にでも読んでみてくださいね!

 

 

不安で悩んでいるニート必見!どうすればいいのか徹底解説!

長期間ニートをしていると「どうすればいいのか分からない」という不安を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか。

私も高校を中退してひきこもりニートをしていた頃は、「中卒とか人生オワタ、何すればいいか分からないしもうどうでもいいわ」と自暴自棄になった経験があります。

自分自身がいろいろな不安で精神的に消耗してる影響もあって、解決策を見つけるのが結構むずかしいんですよね。

そして解決策が見つからないことが原因でさらに不安に襲われるという。

そんな負のループに入ってしまった人は身近にいる家族などからアドバイスをしてもらうのが一番でしょうが、身近すぎるとプライドの問題で素直にアドバイスを聞けないなんてこともありますもんね。

そんなわけで、私が今までのニート人生で学んだことをいろいろ書いていきたいと思います!

 

ひきこもりを脱出する方法、ニートから就職する方法まとめ

私自身がひきこもりを脱出した方法、ニートから就職した方法をご紹介。

ニートの生活・生き方の悩みが気になる方は、記事の後半にある"ニートの生活・生き方の不安や悩みを解説"を読んでみてくださいね!

 

ひきこもりを脱出する方法

私自身がひきこもりニートを脱出した方法をご紹介!

当然のことですが、ひきこもりを脱出するためにはまず外に出ることが第一歩です。

その第一歩を踏み出す際におすすめなのが散歩

詳しい方法については下記の記事で紹介していますが、私が現実と向き合うきっかけになったのがこの散歩です。

 

ニートから就職する際におすすめの方法

ニートから就職する際におすすめの方法をご紹介!

ニートが就職活動をするならば、就職エージェントを利用すべきです。

理由については下記の記事で詳しく解説していますが、ニートの弱点である経歴をカバーしてくれる、ブラック企業を避けれる、無料で利用できるなどメリットがかなり大きいです。

 

18歳未満のニートが就職活動をするなら

上記でニートが就職活動をするなら就職エージェントを利用すべき、と言いましたが、18歳未満が利用できる就職エージェントは今のところありません

18歳未満が就職活動をするならハローワークをおすすめしますが、個人的には18歳になるまではアルバイト生活でも良いんじゃないかと思っています

アルバイトしながら目指したい職業に必要な技術・知識を勉強するのもアリですよ!

詳しくは下記の記事で紹介しているので、気になる方は読んでみてくださいね!

 

ニートから社会復帰する際はアルバイトと正社員どっちがおすすめ?

ニートから社会復帰する際にはアルバイトと正社員どちらが良いか、そんな悩みを抱えている人もいますよね。

どちらも経験したことがある私の意見としては、その人の状況次第だと思います。

ただ、年齢が28~29歳の方はすぐに正社員を目指すことをおすすめします。

理由としては、30代になると年齢の問題で求人数が減ってしまうから。

もちろん30代から就職することも可能ですが、難易度はかなり上がってしまいます。

詳しくは下記の記事を読んでみてくださいね。

関連記事→後日追加

 

ニートの生活・生き方の不安や悩みを解説

私がニート生活を送っていて感じた不安や悩みを紹介。

解決した方法についても解説しているので、気になる項目があったらぜひ読んでみてくださいね!

 

ニートは結婚や恋愛ができる?

ニートだって恋愛をしたいですよね!

少なくとも私は誰かを愛したいし、愛されたいです。

「ニートの自分に恋人なんてできない」

そんなふうに諦めている方も多いと思いますが、異性のニートで同じ事を考えてる人はいっぱいいますからね!

詳しくは下記の記事で紹介しているので、気になる方は読んでみてくださいね!

 

ニートの年金問題 | 未納が不安な人必見!

20歳を超えているニートは年金で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

私自身、年金を長いあいだ未納していたため、家に直接来たらどうしようという不安でスライムのようにブルブルと震える生活を送っていました。

その際の体験談、解決策について下記の記事で紹介しているので、年金で悩んでいる方は読んでみてくださいね!

 

死にたい・自殺したいと考えているニートにアドバイス

心の病気が原因でニート生活を送っている人のなかには、不安に押しつぶされてしまいそうになっている人もいるかと思います。

私が心の病気を発症したのは中学生のとき。

発症してから数年間は、つらすぎて死にたいと感じたことも正直ありました。

今ではそれから10年ほど経ちましたが、生きてて良かったと思っています。

私の体験談は下記の記事で紹介しているので、いま苦しい・つらいと感じている人は読んでみてほしいです。

 

就職してないニートは別にやばくない

日本ではニートというだけでやたら冷たい目にさらされますよね。

厳しい目で見てくる人たちに伝えたいのですが、理由もなしにニートをしている人なんてほぼいないです。

もちろん中にはそんな人もいるでしょうが、ほとんどの人は何かしらの理由があってニートをしているんですよね。

特に多いパターンとしては、心の病気が原因でニートをしているパターン。

知り合いに長期間ニートをしている人がいたら「なんか悩みがあるのかも」と考えてあげてほしいです!

心の病気をカミングアウトできない人も多いので。

就職してないニートを励ます記事は下記からどうぞ!

 

ニートなのが気まずくて同窓会に参加するか迷ってる

友達に会いたいけどニートなのが気まずくて同窓会に行けない。

そんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そんな方にアドバイスをすると、少しでも行きたい気持ちがあるなら行くべきです!

「行きたい気持ちがあるのかすら分からん!」

という方は、自分がもしニートじゃなかったら参加するかどうか想像してみてください。

それで参加すると思うならば、行きたい気持ちがあるってことですよ!

 

心の病気を持っているニートはゆっくり休むことも大切

心の病気が原因でニートをしている方は「なるべく早く就職しなきゃ」と考えている人も多いのではないでしょうか。

そんな方に伝えたいのですが、就職よりも自分の身体の方が大切です。

焦る気持ちも分かるけども、「今なら働けるかも!」ってなるまでゆっくり休むことも大切ですよ!

仕事は人生の全てではないですが、身体は人生のすべてですもの!

会社員として働くのがきびしいと感じる方は、自宅でできる仕事を探すのも1つの手です。

自分の身体を第一に考えてくださいね!

関連記事→後日追加