【click!】ニートの就職情報まとめ

ニートを脱出 | 好きを仕事にする方法や正社員を目指す道のりについて

ニートを脱出-好きを仕事にする方法や正社員を目指す道のりについて 就職
このページではニートを脱出する方法をはばひろく紹介。ひきこもりを脱出して外に出る、正社員として就職をする、好きなことを仕事にするなどなど。私の体験談についても紹介しているので、よろしければ参考にしてみてくださいね!

 

シャモ
シャモ

元ニートのシャモです!

上記の方のようにそんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

私も高校を中退してニートになった過去や、1度は就職するもふたたびニートになってしまった経験があります。

その経験から学んだこと、他にもニートを脱出するさまざまな方法をこれから紹介していくので、悩んでいる方はぜひ読んで見ていただけると嬉しいです。

 

ひきこもりニートを脱出

家にこもりがちになってしまっている方は、まず外の空気に慣れるところから始めるのおすすめします。

それが簡単に出来るようなら苦労しないよ!と思うかもですが、限りなくハードルを下げていいんです。

ひきこもりになってしまった方は何かしらの理由があってのことだと思います。

思い返してみると、私の場合は人がいる空間が苦手で吐き気に襲われてパニックになったことがひきこもりになってしまったキッカケでした。

そんな私はひきこもりを脱出する際に完璧を求め過ぎていました。

同い年の友人が立派に大人になっているのを見て焦っていたんですよね。

そんな理由で無理に自分を追い込んでしまい、結果的にひきこもりを悪化させてしまった経験があります。

最初から理想が高すぎるとうまくいかなかったときに落ち込んでしまうので、目標のハードルは低くしたほうが良いですよ!

これからおすすめの方法をいくつか紹介しますね。

 

リハビリとして散歩をする

ひきこもり期間が長い人に最もおすすめなのが散歩です。

散歩には身体を動かせる・外の空気を感じられる・人と触れ合えるなど様々なメリットが存在します。

特に人と触れ合えるはひきこもりの方にとってはかなりのメリットじゃないかと思います。

自宅から出ない=家族にしか会わないですが、散歩をすることで会話はしないにしても通りすがりの人たちを見ることができます。

「人が怖い」という方は散歩中に人を見て慣れるのがベストですね。

私はひきこもり時代に散歩を始めたのですが、いつのまにか会うたびに挨拶をするおじいさんができました。

お互いに名前も知らない仲ですが、数年たった今でもたまに会うと挨拶をする仲っていうのは少しほんわりとした気持ちになります。

今思うと私の「人が怖い」という気持ちを和らげてくれたのは、あのおじいさんなんじゃないかと思います。まさしく恩人ですね!

少し話が脱線してしまいましたが、散歩をする際は近所でもなんでも自分が好きなところを歩けばOKです。

目の疲れを癒したい、リフレッシュしたいという方は公園なんかおすすめですよ!

私のように挨拶で人と触れ合う感覚を取り戻したい!という人は朝方の散歩(5時くらい)が良いと思います。

その時間帯はおじいさん・おばあさんしか基本的にいませんし、大半が散歩orジョギングをしている人のため通りすがりに相手から挨拶してくれる方が多いです。

 

SNSで同じ境遇の人と知り合う

ひきこもり生活を送っている同じ境遇の人と話をするのもかなりおすすめです。

昔の時代であれば”ひきこもり=孤立”で間違いないと思いますが、現代ではそんなことありません。

今の時代はSNSで同じ境遇の人を簡単に探せるのです!

私がおすすめするSNSはTwitter

コメントのやり取りを気軽にできますし、何より同じ悩みを抱えている方を探しやすいです。Twitter内の検索画面で「ひきこもり 友達」と検索すれば多くのユーザーが見つかります。

直接会うわけではないから危険性もないですし、自分と相性の良さそうな方を探してフォロー・コメントをしてみればOK。自分から声をかけるのが怖い方は「ひきこもりで悩んでいる方と友達になりたいです。」などと投稿して待つのもありかもしれません。

というか私でよければ相談にのります!

まだ立派な社会人にはほど遠い身分ですが、同じ境遇の経験者として辛い気持ちの相談にはのれるはずです。

この記事にコメントをしてくれればお返事をしますので、よろしければお待ちしております!

 

遠出に挑戦する

これは結構ハードルが高いので、外の空気に慣れてから挑戦することをおすすめします。

散歩に慣れてくると徐々に外に出るのが嫌じゃなくなってきたり、楽しくなってくるんじゃないかと思います。

私はそのタイミングで1人で遠出をしてみることにしました。

 

遠出の先は、電車とバスで1時間半ほどかかる山。

何を血迷ったのか1人で生まれて初めての登山に挑戦したくなったからです。

ひきこもりニートで散歩ぐらいでしか外に出てなかった私が強気にでちゃいました。

山の入り口に着いたときは、不安な気持ちと恐怖で正直登らずに帰ろうかとも思いました。

ですが、自分を変えたい、自分に自信を持ちたいという理由でわざわざ遠い山まで来たので「退かぬ!媚びぬ!!」と自分を奮い立たせ挑戦を決めます。

しかし、山登りの経験など無かったために1番シンプルな登山ルートからいつのまにか外れてしまいました。

スマホの電波もあったりなかったりだし、野生の動物もめっちゃ出そうだし「あー、もう超帰りたい!!」と何度も心が折れそうになりましたが、なんとか頂上に到着。

そのときに山の頂上から見た景色は1.75倍増しぐらい綺麗に見えました。天気悪かったけど。

 

上記の遠出してみた体験談はだいぶムチャした例なので、いきなり山登りなどはおすすめしませんが、散歩に慣れてきたら電車などを使って出かけてみることをおすすめします。

目的はなくても全然OK!でもせっかくなのでモチベを保つ的な意味でも好きな場所に行くのが良いと思います。

「いきなり満員電車はハードル高い!!」って方は10時~15時くらいの電車がおすすめ!

ひきこもり生活に慣れてしまっていると遠出をするのはハードルが高いですが、そのぶん達成したときに得られる自信はかなり大きいはずです!

 

ニートを脱出して正社員になる

職歴が無い方でも、ニートを脱出して正社員を目指すことは可能です。

20代であればほぼ確実にさまざまな職種の正社員として就職できますし、30代であっても努力次第では正社員を目指せます。

目指す方法はさまざまですが、親身なエージェントに就職相談をしてもらうのが精神的にいちばん良いのではないかと思います。

これから親身な就職支援を含め、2つの方法を紹介します。

 

優しく親身に就職支援をしてもらうなら

就職支援では下記のことをしてもらえます。

  • 今後のキャリアプランを一緒に考えてくれる
  • 就職に向けて不安な気持ちの相談に乗ってくれる
  • 経歴書作成・面接対策のサポートをしてくれる
  • 相性の良い求人をピックアップしてくれる

 

どうやって就職活動すればいいのか分からない、ちゃんと働けるのか不安、面接のときに空白期間をどうやって説明しよう、そんな悩みを抱えている方は良い就職支援を受けてみることをおすすめします。

就職支援をおこなっている企業の数は数えきれないほど存在しますし、企業によっては不親切、威圧的な態度などで接してくるところも存在します。

私がおすすめする就職支援は就職ShopDYM就職の2つ。

これから軽く説明しますが、どちらも口コミ評判がめちゃくちゃ良いエージェントなので安心です。私のように心の持病を持っている方は、そういったサポートもしっかりしている就職Shopをおすすめしますよ!

 

就職Shop

利用制限なし
相性の良い年齢18〜29歳

  • 職歴がなくても親身な相談に乗ってくれる
  • 書類選考なしの人物重視採用
  • 紹介される求人は社員が実際に訪問した企業のみ

 

先ほども言いましたが、下記ツイートのように心の持病を持っている方からの評価も非常に高いです。

心の病気で悩んでいるけど就職して働きたい、という方にはかなりおすすめです!

就職Shopに無料登録する

>> 就職Shopの詳細

 

DYM就職

MeetsAgent

利用制限なし
相性の良い年齢18〜35歳

  • 未経験者・社会人経験なしも大歓迎
  • 書類選考なしの人物重視採用
  • 地方の求人もある
  • 就職成功率96%

 

30代でも利用できる、地方の求人にも対応しているなど対応の幅がかなり広いです。内定までの平均速度がかなり早い(1週間〜1ヶ月)ので、急いで就職したい方は特におすすめ!

DYM就職に無料登録する

>> DYM就職の詳細

 

自分の力で仕事を探したいなら

誰の手も借りずに自分で仕事を探したい!という方もいるかと思います。

そういった方は求人サイトに登録して受けたい企業を探す、もしくは求人情報誌をチェックして探すのがおすすめです。

どの求人サイトが良いか悩んでいる方はまず、タウンワークIndeedなど大手サイトをチェックしてみるのが良いかと思います。

求人情報誌でチェックしたい方は、コンビニや駅などに置いてある無料のタウンワークをチェックしてみてくださいね!

個人で仕事を探すとブラック企業にあたる可能性が結構高いです。それが不安な方は信頼できる就職支援を受けることをおすすめします!

 

好きを仕事にしてニートを脱出

もちろん難易度はめちゃくちゃ高いですが、好きを仕事にしてニートを脱出する方法も存在します。

うまくいく保証などどこにもありませんが、どうしてもそれを仕事にしたい、事情があって普通の会社員として働くのは無理という方もいるかと思います。

何もせずに絶望しているよりかはダメ元で挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

私は心の持病が原因で会社員として働くことを諦めました。

自分はこれからどうやって生きていくのだろう、そんな絶望の日々を送っている中、ブロガーという仕事を知りました。

稼げるのはほんの一握りの人間だけと分かってはいましたが、毎日ずーっと無気力な日々を過ごすぐらいなら挑戦してみようと思いました。

初めてから1年間近くはずっと収入がほぼ0円。しかし諦めずに続けていたところ、今ではようやく生活費を稼げるくらいにはなりました。

もちろん私がたまたま運が良かったということもあります、でも挑戦しなければ絶対に成功することはないです。

毎日悩んで人生に絶望するくらいならば、思い切って挑戦してみるのも良いのではないでしょうか!

 

ブログを仕事にする

ブログって趣味じゃないの?と思う方もいるかと思いますが、ブログを仕事にして生活費を稼いでいる人も存在するのです!

私は月に10〜20万くらいの収入なのでかなりギリギリの生活ですが、すごいブロガーさんは月収が100万円を超える人もいます。

ブロガーが収入を得る仕組みは主に2つ。

ブログ内に貼ってある広告がクリックされるだけでお金が入るクリック型広告、もう1つはブログ内に貼ってある広告経由で成果が発生(購入・契約など)した成果型広告です。

楽ではないし運も絡んでくるので安定した仕事とは言えませんが、文章を書くのが好きな方には天職かもしれません。

初めてブログに挑戦するのであれば、気軽に始められるはてなブログがおすすめです。

すぐに確実にお金を稼ぎたい!という方は、ブログではなくWebライターに挑戦してみるのも良いかもしれません。

Webライターについて気になる方は下記の記事を読んでみてくださいね!

 

ゲームを仕事にする

ゲームだって仕事になるんです!

ゲームを仕事にすると聞いて真っ先に思い浮かぶのはYouTuberやゲーム実況ですよね。

ブログで収入を得るよりも更にハードルが高いですが、本当にゲームが好きならば挑戦してみる価値はあると思います。

限りなく成功確率が低いとしても、挑戦しなければ絶対に0パーセントなので!

とはいうものの、ゲームを仕事にしたいけど生活するためにすぐにお金が欲しい、なんて人もいますよね。

そんな人におすすめなのがゲーム攻略の仕事!

ゲーム好きな方なら分かると思いますが、YouTubeでゲームの攻略情報を動画にしている企業は多く存在します。

有名どころでいうとGameWithGame8など。

そのような企業はゲーム攻略ライターを常時募集しています。

雇われる立場なのでゲーム実況で一攫千金とは行かないですが、ゲームが好きで生活費を稼ぎたいのであればアリだと思います。

気になる方はGoogleなどで「ゲーム攻略 仕事」と検索すれば募集している企業が出てきます!ちなみに下記の検索ボタンをクリックすれば検索画面に飛べます。

ゲーム攻略 仕事
検索

YouTubeの攻略チャンネルに出演しているようなゲーム実況者も、きっかけは攻略のバイトからだったという人がほとんどです。

そのままゲーム攻略のバイトから正社員になれるとは限りませんが、本当に好きなら挑戦してみる価値はありますよね!

 

これからニートを脱出しようと考えている方へ

 

ニート期間が長くなってしまっている方は、将来のことを考えて不安な気持ちで苦しんでいると思います。

焦って脱出しようとして余計に苦しくなる、私もそんな経験をしました。

そんな方にこれだけは覚えておいて欲しいのですが、苦しくなったらまた動けるようになるまで休んで大丈夫です!

もちろん生活費などの問題もあるので無責任なことは言えませんが、もっとも大切なのは自分の体です。これからの人生で仕事をする年数は多くて50年くらいかもしれませんが、体との付き合いは一生です。

私も就職活動を始めたのに長続きしなかったときは「自分はダメな人間なんだ・・・」とかなり落ちこみました。当時は気づきませんでしたが、いま考えると落ちこむ必要なんてまったくなかったんです。

落ちこむよりも、辛いのに頑張った自分を褒めてあげるべきでした。

それに人は全員同じじゃないです、みんなが出来ていることを自分が出来なかったからといってダメ人間とは限りません。

ニートのまま年齢が上がるにつれて将来の不安などで押しつぶされそうになる気持ちは分かりますが、何歳になったっていろいろな生き方を選べるんです!

ゆっくり自分と相性の良い仕事を見つけてみてくださいね。

そんなこと言われても不安、って方はとりあえず散歩をしてみてください!

外の空気を浴びると少しは気持ちが楽になりますし、動いてる最中は悩みを考えすぎることもないです!

 

不登校からひきこもりニートになった方へ

私は中学生のころに不登校になり、入学した定時制高校もすぐに辞めて中卒ニートになってしまいました。

そんな私のような経験をしている人に伝えたいのは高卒認定試験を受験して大学に行くという選択肢もあるということです。

もちろん年齢やお金のこともあるのでそれが良いかは人によりますが、そういう選択もあるということを覚えておいてほしいです。

私は17歳のときに「ずっと不登校だったけど大学に行ってみたい!」と感じて中学1年生の勉強から必死にやり直して何とか高卒認定試験に合格することができました。

良かったら参考にしてみてくださいね!

 

最後にこの記事の内容をまとめると下記です。

急いで社会復帰しなくても大丈夫!ゆっくりと自分のペースで生きてみてくださいね。

コメント