【click!】おすすめの就職サイトランキング

ニート生活は楽しい?最高と思えるならまじで才能あると思う

PR
この記事には広告が含まれます。
PR
この記事には広告が含まれます。
ニート生活は楽しい?最高と思えるならまじで才能あると思う 生き方
最終更新2019.7/12 このページではニート生活は楽しいのか?ということについて元ニートが意見を語っています。

ニートまじ最高www

ニート生活楽しすぎぃwww

上記のようなことを思っている人もいるのではないでしょうか。

そんな方達に一言伝えておきたいことがあります。

 

今そう言える喜びを噛みしめて生きるのだぞ・・・!

 

ニート生活は楽しいのか

長年ニートをしていた私の経験ですが、ニート生活は全然楽しくありませんでした。

これからその理由をいくつか紹介していきたいと思います。

 

ニート生活が楽しいのは最初だけ

感覚は人それぞれだと思いますが、ニート生活が楽しいのは最初だけです。

私も最初の1週間ぐらいめっちゃ楽しかったです。

好きなだけ寝れる、やりたいことをいつでもできる、友人にいつ誘われてもOKできるし「あれ、ニートって最高じゃね?」と思っていました。

しかし時間が経つにつれて、将来の不安で心が押し潰されるような感覚を感じるようになりました。

 

やりたいことをできずに無気力になる

ニート生活が続いた私はやりたかったはずのことがやりたくなくなる無気力状態になりました。

自転車で景色が良い場所を見に行きたい、ゲームを好きなだけやりたい、今後のために新しいことを勉強しよう。

ニートになった直後はそんなことを考えていたのですが、長引くに連れて何もする気力がなくなり毎日寝続けるだけの日々を送るようになりました。

長期間のニート生活を続けても気力を保てる人は、かなり選ばれし才能を持った方じゃないかと思います。

 

心の持病を持つ人にはかなりの苦痛

心の病気を持っている人、メンタルが弱くて不安定な人にはニート生活はまさに地獄です。

家に毎日1人でいる孤独に耐えられずにメンタルが不安定になる、将来のことを考えすぎて気が気じゃない。

私自身もそんな恐怖を常に感じていました。

私は会社を辞めてニートになった際に、持病のことを考えると会社員として働くのを諦めて他の方法を探そうと決意しました。

しかし他の方法を探して挑戦するも、そううまく行かずに収入は微々たるもの。

そんな状況が半年ほど続いたところ、将来への不安から涙が止まらなくなりました。

自分の持病を考えると会社員として就職するのは怖くてたまらないし厳しい、かといって会社員以外の方法にも挑戦したがうまくいかなかった。

そんな状況に絶望したのを覚えています。

 

ニートに対する世間の目が冷たい

私がニートになって感じたのはニートに対する世間の目がかなり冷たいなってことです。特に匿名のネットやSNSなどに。

もちろん優しい方も多くいるのですが、ニートに対してあたりが強い方って相当多いんですよね。

私はこのブログを2017年に始めたのですが、ニートに対してマウントをとるような心無いコメントをもらったことが多くあります。

誰かを批判したり傷つけるような記事を書いていたら中傷されても仕方ないですが、そういうのは書いてないです。

上記のはひどいことを言われて傷ついた話ですが、ネット上にはニートにとって怖い情報がかなり多くあるんですよね。

例えば下記の検索結果。

ニート 末路
検索

検索ボタンをポチッと押してもらえればわかりますが、ニートが見たら不安になるような怖い情報がいっぱい出てきます。

その他、ニート関連でよく検索されているキーワードが下記画像です。

f:id:SHISHAMON:20180222182023p:plain

これはグーグルでよく検索される、検索候補一覧の表。

注目していただきたいのは赤丸で囲った検索ワードですね。

 

まじで怖すぎ。。

とても恐ろしい言葉が書いてありますが、これですら氷山の一角にすぎません。今回は省きますが他にもニートを震わせる様々なキーワード集が眠っているのです。

自分の身近にももしかしたら同じようなことを考えている人がいるかも・・・?

そんな恐怖に怯えながら生活しているベテランニートが「ニート最高www」、「ニート楽しすぎぃwww」なんて言わないですよね。

いやまあ例外はいるかもしれないけれども。

つまりです。

ニート最高、ニート楽しいとか言っているやつはめちゃくちゃ環境に恵まれたやつ、ただの自虐、もしくはその気になればいつでも就職できるけど何か質問ある?ぐらいに自分に自信を持っている人間なのだ!

本物のニートのほとんどは自分に自信のない人間だと思うので、そういう意味でも短期ニートと長期ニートは別物な気がします。

 

ニートを満喫できるのは今だけの人間

まとめのような感じになりますが、ニート生活を満喫している人は短期間だけのニートと分かってる、もしくはいつでも抜け出そうと思えば抜け出せる人間の2択ではないかと私は思っています。

もちろん自虐で「ニート楽しすぎぃwww」とか言っている人もいますが、おそろく心の中では本当は思い悩んだり悲しみを背負っていることじゃないかと思います。私もぶっちゃけそうでした。

 

ニート最高、楽しいと思っている方へ

ぶっちゃけ私もニートになったばかりのころは、

「ニートは好きなだけ寝れるし最高かも」

「家にいれば辛いこともないし楽しい」

とか思っていましたが、しばらくするとどんどん苦痛になってくるんですよね。

そこで注意すべきなのが、「ニートにも飽きたから就職しよう!」と行動に移してもすぐに就職先が決まらない可能性があるということ。

焦りでメンタルを削られてしまうと、本来は望んでいなかったであろう長期ニートの道に入ってしまうこともあるので、特別な理由でもない限りは「ニート楽しい」と感じられるうちに就職活動を始めることをおすすめします!

ニートが楽しいと感じているうちは就職先が決まらなくてもメンタルを削られないですからね。

参考にしてみてくださいね!

コメント