【click!】ニートの就職情報まとめ

介護職は未経験ニートからでも就職しやすいって本当?話しやすい職場な確率が高いのは事実だと思う

就職
このページでは「介護職は未経験ニートでも就職しやすいの?」ということについて解説。

 

こんばんわ、シャモです!

今日はニートでも就職しやすいと噂の介護職を紹介していきますよ!

私は実家暮らしで定職に就いていないため、週5日ほど自宅に張り付いています。

一緒に住んでいる祖父・祖母はかなり認知が入ってきているために現在は夜まで私が2人の介護をしているという感じです。

親族に介護職で働いている人間もいるので、介護についてなかなかリアルな情報を知っているのではないかなと思っています。

わずかでも介護職に興味を持っているニートの方はぜひ読んでみてくださいね!

 

スポンサーリンク

介護職はニートでも就職しやすい?

初っ端から結論になりますが、介護職はニートでも就職しやすいです!

その理由は下記。

  • 少子高齢化で介護職の需要が高い
  • 好んで介護職を選ぶ人が少ない
  • 男性が特に少ない(※男性が就職する場合)
  • 年齢関係なしに働ける

 

少子高齢化で介護職の需要が高い

現在の日本は圧倒的に若者より老人の方が多いです。

そりゃ必然的に介護職の需要は高まりますよね。

常に人員の募集をしている介護施設がほとんどじゃないでしょうか。

ついさいきん内閣府の発表かなんかで話題になっていましたが、2040年には介護が必要な高齢者の割合がかなり増えるとのこと。(情報源が曖昧ですみません)

 

好んで介護職を選ぶ人が少ない

ニートでも就職しやすい最大の理由がこれです。

職種的に似ている看護師はかなり人気ですが、介護職はぶっちゃけ全然人気ないんですよね。

自分の場合で考えてもらえれば分かりやすいですが、もし新卒で就職活動をする際に介護職を視野に入れますか?

私なら間違いなく入れないと思います。

おそらくほとんどの人が介護職で働くことは考えないんじゃないでしょうか。

介護職の需要は高まる一方なのに働く人が足りていない、そんなこともあって介護職はニートでも就職しやすいわけです。

 

男性が特に少ない

介護職で働いている人の性別の割合は”8:2(女性が8)”と言われています。

圧倒的に男性が少ないんですよね。そのため力仕事を期待される男性はかなり就職しやすいです!

 

年齢関係無しに働ける

人手が圧倒的に足りていない影響もありますが、介護職は高齢でも働きやすいです。

私の親族が働いている介護施設では60代・70代が現役バリバリで働いています。

40代からでも50代からでも挑戦できる、これは介護職の強みですよね。

 

介護職は話しやすい職場って本当?

もちろん職場によって違うので断定はできませんが、介護職は話しやすい職場な確率が高いです。

ただし、それと同時に苦手な人がいる確率も高い点は注意してください。

女性が多い職場によくあるパターンですが、職員内で派閥がある、職場を仕切るお局(職場のヌシ的なやつ)がいるなんてこともあり得ます。

(もちろん中には良い雰囲気の職場もあるでしょうし、そういう傾向があるよーぐらいに思っていただければ。)

 

ですが、派閥があるおかげで一部の人と仲良くなりやすいというメリットもあるんですよね。

「気が合う人とだけ仲良くなれれば良い!」と考えている人にはむしろ分かりやすくて良いかもしれませんね!

 

ニートに介護職は向いてる?

あくまでも私の考えですが、心の病気を持っている、過去のつらい出来事をきっかけにニートになった。という人たちは介護職に向いているんじゃないかと思います。

それというのも、自分を追い込みすぎたり傷つきやすい人って優しい人が多いと思うから。

 

介護職は人の命に関わる仕事ですから、やはり本来は優しい人がなるべき職種だと思うんですよね。

もちろんオムツの取替え、入浴の手助けなどの仕事もあるので、それらに耐えられることが前提の話になりますが。

「介護以外の職種が良い!」という方は下記の記事を参考にしてみてくださいね!

 

介護職を視野に入れるニートにおすすめの就職エージェントを紹介

「介護職も視野に入れる!」というニートにおすすめの就職エージェントをご紹介!

介護専門の就職エージェントも存在するのですが、まだ目指したい職業がハッキリとしていないのであれば、様々な職種を扱っているエージェントを利用することをおすすめします。

介護職専門の就職エージェントが多い影響で、介護職を扱っているエージェントはかなり少ないです。今回紹介するエージェントは介護職を扱っていますが、東京・神奈川・埼玉・千葉など関東圏の求人しかない点には注意してください。

 

キャリアスタート


キャリアスタートは若手に特化した転職エージェントですが、未経験OKの求人がほとんどなのでニートでも利用することが可能です。

利用制限:なし
求人の待遇:正社員のみ(私が知る限り)

 

キャリアスタートの特徴は下記。

  • 39歳までOKの求人や年齢不問の求人も扱っている
  • 介護職も扱っている(※関東圏のみ)
  • 未経験OKの求人が90%以上

 

キャリアスタートが気になる方は下記の記事を読んでみてくださいね!

 

介護は楽な仕事ではないですが、やりがいのある仕事なのは間違いないです。

私も祖父のトイレの世話などが大変で「もう嫌ジャ!!」ってなるときもありますが、ボケてる祖父から「ありがとう」とお礼を言われると頑張って良かったなと感じます。

あくまでも私の体験談ですが、参考にしてみてくださいね!

 

ニートと相性の良い職種まとめは下記からどうぞ!

コメント