「ニートだけど就職めんどくさい、やる気がでない」そんなニートをやる気にさせる方法を考えた

このページは「ニートだけど就職めんどくさい、やる気が出ない」そんなニートをやる気にさせる方法を紹介するページです。「絶対に働かないでござる!!」って方は早めにブラウザバックすることをおすすめするぜ・・・!

 

貴様も二度寝させてやろうかぁぁぁ!!

こんばんわ、シャモです。

「就職めんどくせぇ、まじ卍」、「これから40年以上働くとかやる気が出ねぇ・・・」

今日はそんなことを考えている就職めんどくさニートをやる気にさせる方法を考えたいと思います。

先に言っておきますが、私自身も絶賛ニート中なので全然エラそうなこと言える立場じゃないですからね。

 

 

「ニートだけど就職めんどくさい、やる気がでない」そんなニートをやる気にさせる方法

これから「就職めんどくさいしやる気もねぇ!」ってニートをやる気にする方法を紹介しますが、「心の病気を持っていてニートしています」って人は元気がでるまで休憩したほうがいいです!

何よりも自分の身体が第一なので、就職を焦る必要は全然ないですよ!!

気持ちを少しでも楽にしたいなら、下記の記事を読んでみてくださいね!

 

でもせっかくこの記事を見つけてくれたので、「プー、クスクス」ぐらいに楽しんで読んでくれるとありがたき幸せ。

それではこっから本題開始です!

 

ニートがやる気がでない原因

f:id:SHISHAMON:20180214153233p:plain

「就職がめんどくせぇ!」

f:id:SHISHAMON:20180214153233p:plain

「やる気がでねぇ!」

f:id:SHISHAMON:20180214153233p:plain

「HipでHopでYO!」

なニートたちをやる気にさせる方法を考えていきます。

まずやる気がでない原因としては以下のものがあると思うの。

  • やりたい仕事が無い
  • これから40年以上働くとか辛タン
  • 人と接するのが怖い・めんどくさい

 

やりたい仕事が無い

やりたい仕事が無いっていうのはかなり大きいですよね。

自分が好きなことを仕事にできるのがベストですが、そんなことを出来るのは本当に一握りの人だけ。

そのため、社会人として仕事をするモチベーションが出てこない。

 

これから40年以上働くのが辛い

これから40年以上働くのが辛いってのも同じような感じですね。

好きなことを仕事にできれば、年月の長さなんて関係ないのでしょうが、「好きじゃないことを40年以上もやるの・・・?」と考えるとモチベーションがだだ下がりするのも当然だと思います。

 

人と接するのが怖い・めんどくさい

めんどくさいはともかく、人と接するのが怖いって人はおそらく対人恐怖症を持っているはずです。

私も人と接するのがどうしても苦手な人間ですが、以前に心療内科で診断を受けた際に出された結果は、対人恐怖症+病気とは診断されないレベルの軽度の自閉症とのことでした。

さあ、ここからが本番だ・・・!

これからニートの心を鷲掴みにして、「うおお!!働きたくなってきたあああ!!」って気分にさせたいと思います。(なったらいいなぁ・・・)

 

ニートをやる気にさせる方法

さきほど、ニートが就職に対してやる気がでない原因としては下記の3つが考えられると言いました。

  • やりたい仕事が無い
  • これから40年以上働くとか辛い
  • 人と接するのが怖い・めんどくさい

 

これからこの3つの要因の解決策を出していこうと思うんだ。

 

「やりたい仕事が無い」の解決策

解決策は2種類。

1つはお金を稼ぐための手段として仕事をすること

「立派な社会人とか人付き合いとか、そんなもんどうでもいいからお金が欲しいんじゃああ!!!」って方法ですね。

人からどう思われようが関係ねぇ!と気持ちを割り切っちゃうとなぜかすっごい気が楽になるのでおすすめ。

最初から強気な姿勢で挑めば、仕事が嫌になったときにすぐに辞めやすいのもメリットです。

お金を手に入れて行動の幅が広がれば、好きになれる何かに出会えるかもしれないですしね!

お金が貯まったら、思い切って自分でやりたいことに挑戦するのも1つの手ですよ!

2つめは、自分で思い切って好きなことを仕事にしちゃうこと。

先ほど、好きなことを仕事にできるのは一部の人間だけと言いましたが、それは行動に移す人が限りなく少ないから。

下記の記事で話した内容ですが、仮にやりたいことに挑戦してダメだったとしても、日本で飢え死にすることなんてほぼありえません。

 

だから思い切って自分でやりたいことに挑戦してもいいんです!

自分で行きたいところに行ってそれを記事にするライター、自宅で稼げるようなネットの仕事、一攫千金のYouTuber。

成功率はかなり低いかもしれませんが、思い切って挑戦してみるのもワクワクしません??

 

「これから40年以上働くとかつらい」の解決策

40年以上働かなきゃいけないなんて義務はないですよ!!

辛いことがあれば仕事を辞めて休憩しても全然OKだし、ほかにやりたい仕事があれば職を移り変わりまくったっていいんです。

私は契約社員の経歴も混ざりますが、2年間のうちに種苗店→花屋→ITエンジニアと職を移りまくってます。

「こいつは長続きしない人間だ」と思われるかもですが、やりたくないことを我慢してずっと続けるのは自分の身体のためにもよくないと思います。

 

「仕事を辞めたら不安で押しつぶされる」と思う人もいるかもしれませんが、そういう人は仕事をしつつ道を切り開くのもアリかなと。

40年以上あれば、副業でもなんでも様々なことに挑戦する時間はめっちゃありますよ!

そこで自分の興味があるものを仕事にできれば、40年間も我慢をする必要がなくなるわけですし!

 

「人と接するのが怖い・めんどくさい」の解決策

残念ですが、対人恐怖症を一瞬で治せる方法はないです。

私も心療内科で治療を受けたりしましたが、心の問題はすぐに解決できないんですよね。 

荒療治のような感じで接客業に挑戦したこともありますが、やはり毎日の疲労がはんぱなかったです。

そんな私みたいな人は、人と接することが少ない仕事がおすすめですよ!

もちろん完全に接しないのは厳しいですが、自宅でできるWeb系の仕事、その他etc.などは比較的人と接することは少ないです。

打ち合わせで顔を合わせることがあるかもしれませんが、毎日のように心を消耗するよりはずっとマシですよね。

 

1度きりの人生を楽しもう!

f:id:SHISHAMON:20180327002901p:plain

記事のタイトルでは、ニートをやる気にさせる方法!とか書いちゃいましたが、せっかく1度きりの人生なんだからみなさんには今を楽しんでもらいたいです!

「将来が不安」、「将来のために働かなきゃ・・・」という考えで働いている人は本当にえらいと思いますが、私には無理です。

まだどうなるかわからない将来よりも、今を楽しんで生きるほうが大切だと思いますよ!!

 

ニートの就職情報まとめは下記のリンクからどうぞ!