人生パルプンテ

ネタ記事多めの雑記

はてなブログを始めたら最初にやるべきこと#3

追記

全ての手順をまとめた記事を書きましたので、よろしければこちらの記事をどうぞ!!

 

shishamon.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわシャモです!

 

 

前回の記事はこちら!

shishamon.hatenadiary.jp

 

 

今回も、私がはてなブログを始めて1ヶ月で覚えた知識について書いていきたいと思います。

 

最近はてなブログを始めた方のために、解説もいれてるのでぜひ見てみてくださいね!!

 

 

 

 

 

目次を付ける

f:id:SHISHAMON:20170725174653p:plain

 

記事を書くのに慣れてきた方は、目次を取り入れると良いです!

 

 ↑のこれが目次です。

 

目次を付けたほうが検索エンジンに読み取ってもらいやすいとの事なので絶対につけたほうがいいですね!

 

 

 

目次の付け方

付け方の手順を説明します。

 

目次を入れたい場所にカーソルを置いて、記事作成画面の左上にある目次をクリック。

 f:id:SHISHAMON:20170725175830j:image

 

するとcontentsという字が画面に出るかと思います。

それが出てればOK!

 f:id:SHISHAMON:20170725175900j:image

 

そして目次にしたい文字の場所を記事作成画面の左上で 見出し にします。

 f:id:SHISHAMON:20170725175936j:image

 

私は今回、 目次を付ける を大見出しにしました。

 

試しに記事編集画面でプレビューを押して、先ほど目次をクリックした場所を見に行きます。

 f:id:SHISHAMON:20170725180000j:image

見出しにした文字が追加されていれば成功です!

 

同じ手順で今度は、 目次の付け方 を中見出しにします。

 f:id:SHISHAMON:20170725180022j:image

これで少し目次っぽくなりました。

 

作り方が分かれば、案外簡単ですね!!

 

 

目次を付ける際の注意

 

目次を付ける際に注意事項が2つあります。

 

1つめは、見出しの順番を順序だてることです。

順序だててないと、検索エンジンに読み取ってもらいにくいとの事なので重要ですね。

 

具体的に言いますと、「大見出し」の中に「中見出し」、「中見出し」の中に「小見出し」と順序だてることです。

 

OKな例

大見出し

大見出し

 中見出し

  小見出し

大見出し

 

↑のような感じならばOKです。

 

NGな例

大見出し

  小見出し

大見出し

大見出し

 

↑のように「大見出し」から「小見出し」に繋がるのはNGです。

 

 

もう1つの注意事項は、見出しのデフォルトサイズです。

 

はてなブログでは、見出しのデフォルトサイズが、大見出しh3 中見出しh4 小見出しh5 となっています。

 

これを、大見出しh2 中見出しh3 小見出しh4 に変更した方が、検索エンジンに読み取ってもらいやすいとの事なのでその変更方法を説明しますね!

 

記事編集画面で、HTML編集を押します。

 f:id:SHISHAMON:20170725180042j:image

 

そして見出しの左右にあるh横の数字を変更するだけです!

 

 

 

見出しに序数を付ける

 f:id:SHISHAMON:20170725181328j:image

 

この2.1のところです!

2個目の大見出しの中の、中見出しだよ。って分かるようになっているので付けたほうが便利だと思います。

 

こちらの方の記事がとても素晴らしいので参考にしてやってみてくださいね!

 

hapilaki.hateblo.jp

 

 

 

まとめ

今回は、目次のあれこれについての内容でした。

 

次回は、カテゴリパンくずリストについて書きたいと思います!

 

( ^ω^)/~~

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村