人生パルプンテ

ネタ記事多めの雑記

不登校の子供がすべき5つのこと

 

こんばんわ!

台風がそろそろ来ると聞いて、震えてブログを書いてます。

 

 

前回の記事はこちら!

shishamon.hatenadiary.jp

 

 

今日は中学、高校と不登校だった私の経験談について書いていきやす!

 

 

 

 

 

 

不登校の子供がすべき5つのこと

Picture by Ryan McGuire

 

なんで5つ?って思いますよね。

何となくキリがよかったからです・・ごめんなさい。

 

私は不登校時代、ネットゲームにハマっていたこともあり、ひきこもり系不登校でした。

そんな私がやって良かったなって思うことを5つ紹介しますね!

 

 

 

①お散歩

 

早朝の5時ぐらいがオススメ!(心地良さ的にも)

知り合いにあんま会いたくない!って人はこの時間ですね。

 

この時間に散歩しているのは、おじいちゃんおばあちゃんが多いです。

 

通りすがりに「おはよう」と言ってくれる人もいて少し嬉しくなりますw

あいさつの一言だけですが、人と直接コミュニケーションをとると、すっごい気持ちが楽になりますよ!!

 

私は、不登校を卒業してから5年以上経った今でも、近所で会うとあいさつするおじいちゃんがいます!名前もお互いにわからないですけど、お散歩友達ですねw

 

 

 

 

②夢を考える

 

これはめっちゃ重要です!

気分が落ち込んでても、夢を思い描くだけでめっちゃモチベーションあがりますよ!

 

私は自暴自棄になってた時にYouTubeで、世界の絶景動画というのを見ました。

いずれ絶対に行きたい!!って思うだけで生きる希望が沸いてきましたw

 

何でも良いので、ポジティブになれるような夢を考えてみてくださいね!

 

 

 

 

③何かをやってみる

 

不登校の人は何かしら悩みがあると思います。

1人でいる時間が多い分、そのことを考えすぎてしまうんですよね。

 

絵を描いてみる、パソコンでプログラミングやってみる、本を読む、楽器の練習をしてみるなど何でも良いので、息抜きしてみてくださいね!

 

ちなみに私は、部屋にあったボールでジャグリングを練習したり、ジグソーパズルをやってましたw

 

 

 

 

④筋トレ

 

なんでいきなり体育会系?って思いますよね。

でも軽く体を動かすだけで、ポジティブになれますよ!!

 

私が筋トレを始めたのは不登校時代じゃなくニートになった最近ですが、体を鍛えると精神的にめっちゃ強くなりますw(これはホント)

 

腕立て、腹筋、背筋を1日20回やるだけでも違うので試してみてくださいね!

特に男性の人!!

 

 

 

 

高卒認定試験を受けることを視野に入れる

 

不登校の希望ともいえる高卒認定試験。

私は本当にこれに救われました。

 

どうしても学校に行きたくないなら行かなくても良いと思います。

 

学校に通えなくても高卒認定試験に合格できれば、大学に進む選択肢が生まれます!

 

大学は学校にもよりますが、様々な人たちが大勢います。

中学、高校のような閉鎖的な空間ではないので、世界が違いますよ!!

 

 

 

 

まとめ

(前回の記事コピペったろ・・・)

 

不登校で悩んでる人にこれだけは言っておきたいので言いますね。

 

学校は全てじゃないです!

 

私も不登校の時は、このままだと将来どうなるんだろうと怯えていました。

今の私なら、そんなのどうにでもなるわ!!って思いますけど、やっぱり当時は不安なんですよね。

 

悩んでる人は、どうしても学校に行きたくないなら行かなくて良いと思います。

 

いずれ大学に行きたいなら、高校に行かなくても高卒認定試験という道もあるので!

 

学校に行くか悩むよりは、今後の夢を見つける方が大切だし楽しいと思います!

 

気楽にいきましょ!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村