人生パルプンテ

ネタ記事多めの雑記

不登校の子供も英語は勉強したほうがいい!

Picture by Ryan McGuire

 

 

こんにちわシャモです!

 

私は中学・高校と不登校でした。

なので、タイトルは完全に私の体験談ですね。

23歳の今になって、英語はちゃんと勉強しておけばよかったなーって思ってます。

 

 

だがしかし!!

始めるのは今からでも遅くは無いはず!!

 

 

 

 

 

 

シャモさんの英語力

私の現在の英語力は、中学1年生レベルだと思います。

偉そうなタイトル付けてるくせにお前ができないじゃん!って言われると何も言い返せないです。だから見て見ぬふりしてください。何でもしますから

 

私は中学、高校の頃に不登校だったこともあり、気づいたときには周りの同級生に全く勉強が追いつかなくなってしまいました。

 

 

英語の壁

私はその後の人生で、高校卒業認定試験大学入試と2回ほど英語を勉強しなくてはいけない機会が訪れます。

 

英語は他の科目と違って、暗記すれば出来る!ってものじゃないんですよね。

暗記ではなく積み重ねの勉強という感じなので、不登校の人は結構不利なのかなと思います。

 

 

Q.なんでシャモさんは、2回も壁にぶつかっておきながら英語が中1レベルなの?

 

 

高校卒業認定試験は、4択マークシートで40点ぐらい取れれば合格できるドン。

 

 大学入試は大学にもよりますが、4択マークシート&他の科目の点数でカバーできます。

 

 

高校卒業認定試験は1年に2回ほど実施していて、一度合格した科目は次回受ける必要がありません。なので、最悪1問も分からない科目でも、1回だけ運よく40点ぐらい取れれば次回の試験は免除です。(私の英語がまんまこれでした)

 

 

そんな感じで運よく大学に入学。

大学の英語の授業は、周りの友達に頼りっぱなしで何とか単位を取れました。

 

 

 

 

英語を勉強しなかった後悔

結果的に試験などの壁を突破することはできましたが、今ではとても後悔しています。

 

大学さえ卒業できれば、英語なんてどうでもいい!!

 

って思ってましたがそれは違いました。

 

 

 

私の夢

海賊王に俺はなる

私は、旅や冒険などが大好きです。

なのでいずれは、海外のいろいろな国に行ってみたいと思っています。

 

そこで必要になってくるのが英語です。

 

英語が標準語じゃない国もいっぱいあるとは思いますが、困ったときに10人に声をかければ誰かしら英語がわかるのではないかと思います。

 

なので私の場合は、英語を書けなくてもいいから喋れるようになりたい!という感じですね。

 

 

 

 

英語を勉強しよう

Picture by Ryan McGuire

 

勉強という言葉に抵抗があるのは私だけではないはず・・。

中学生、高校生の人は試験などの関係上、英会話より文法の勉強の方が必要かもしれません。

 

私の場合は、英語を喋りたい!という目的なので、英会話だけにしぼって勉強したいと思います。

 

 

 

英会話だウオオオ

私は、英語の文法が全くわかりません。

辞書を使っても文章が作れないレベルです。

 

ですが、英会話だけは微妙にできます!!(個人の感想です)

 

日本語をあまり喋れない外国人の人が、「わたし、きた、アメリカ」っていったらアメリカから来たんだ。って私たちに伝わるのと同じような感じだと思います。

 

 

 

参考書を買いに本屋へ

勉強するための参考書はあったほうがいいかなと思ったので、本屋へ!

 

英会話の本がいっぱいありすぎて、どれにしようかめっちゃ悩みました。

 

そしてピックアップコーナーにあったこれを購入。

 f:id:SHISHAMON:20170727155839j:image

 

綺麗な青色のものについつい惹かれちゃうんですよね・・

 

 

 

Amazonでも売ってますね!!

英語がラクラク話せる!シャベリタガールの英会話ルール30

英語がラクラク話せる!シャベリタガールの英会話ルール30

 

 

 

これから毎日ちょこちょこ勉強したいと思います!

 

 

 

 

まとめ

不登校で悩んでる人にこれだけは言っておきたいので言いますね。

 

学校は全てじゃないです!

 

私も不登校の時は、このままだと将来どうなるんだろうと怯えていました。

今の私なら、そんなのどうにでもなるわ!!って思いますけど、やっぱり当時は不安なんですよね。

 

悩んでる人は、どうしても学校に行きたくないなら行かなくて良いと思います。

 

いずれ大学に行きたいなら、高校に行かなくても高卒認定試験という道もあるので!

 

学校に行くか悩むよりは、今後の夢を見つける方が大切だし楽しいと思います!

 

気楽にいきましょ!

 

 

ばいばい( ^ω^)/~~

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村