人生パルプンテ

ネタ記事多めの雑記

花屋のすべてを紹介 | 仕事内容・未経験・バイト

ニートは愛でるモノをコンセプトに生きているシャモです。

現在は職ナシの私ですが、以前はなんとバイトをしていたのです!

f:id:SHISHAMON:20171101153940p:plain

今日は、花屋でのバイト時代に学んだことを紹介していきますお!

 

 

花屋の仕事内容

花屋って意外と仕事内容が豊富なんですよね。

今日は、皆が知らない花屋のアンナ事やコンナ事を洗いざらい話しちゃうよ!!

ヤバいところはモザイクいれるので安心して見てくださいね。

ちなみに花屋では主に切花鉢に入った花の2種類を販売しています。

 

切花

f:id:SHISHAMON:20171101163330p:plain

上のように切り取られた状態で売られるのが切花。

 

鉢花

f:id:SHISHAMON:20171101163642p:plain

まだ根っこが土についたまま売られるのが鉢花。

 

こっからは仕事内容を1つずつご紹介!

 

水くみ

花屋は水をめっちゃ使うので、1日に何度も水くみをします。

基本的に男性もしくは新人が任されることが多いんじゃないかと思います。

職場によっては、水くみ場と水の保管場所がかなり離れているところがあるので、結構な重労働です。(私の職場は50mぐらい離れているうえに人通りが多い道だったので最悪でした)

 

掃除

私の働いていた店では、店内だけでなく外の歩道もホウキで掃除していました。

ホウキでサッ!サッと掃くだけなので、これは楽な作業でした!

 

品出し

切花の品だしは簡単でしたが、植木鉢に入った花の品出しは結構大変でした。

量や置く場所にもよって変わるので一概には言えませんが、楽ではないです!

 

水やり

鉢花は土に水やり切花は入れてある容器の水を取り替えます

疲れるのは鉢の水やりなのですが、切花は花によって水の分量を調整しなきゃなので少し大変です。(切花の水には最後に隠し味で洗剤を2滴ほどたらします)

 

水あげ

専門用語なのでわかりづらいですが、商品として届いた切花の葉っぱを取って水やりをする作業です。

お店に届いた状態の切花は、水に浸からずに新聞紙に包まれているので仮死状態みたいなものなのです!

シナシナーとしてる切花の葉っぱをちぎり、クキの下らへんをカット。

カットした切り口から水を与えることによって綺麗な状態に復活するのだ・・・!

(豆知識ですが、花によってまっすぐにカット、ななめにカット、カットではなく折るなどと分かれています)

 

花の手入れ

鉢花の場合、咲き終わった花やダメになった葉っぱを取り除きます。

切花の場合、根元のクキがグジュグジュになってしまうことがあるので、その部分をカット。(ひどいときはカットしすぎてめっちゃ短くなっちゃいます)

 

切花をカット・包む

これはお客さんが切花をレジに持ってきた時ですね!

切花のクキの下らへんをカット→複数本の場合、すべてを輪ゴムでとめる→水をしみこませたペーパーで切り口を包んで更に上から銀紙で固定→それを包装用紙で包む

これだけ見ると大変そうですが、慣れれば1分もかからないと思います!

 

花束・ブーケを製作

お祝い用の花束などをアレンジで作るときにやります。

どういう雰囲気の花束が欲しいかをお客に聞き、それを参考に花を選択。

綺麗なビニールやリボンなどで盛り盛りに製作。

私はアレンジを作らせてもらえるようになったぐらいで辞めちゃったので、あんまり詳しくはわからないんですけどね!!

 

お客さんの質問回答

これはかなり嫌でした。

「この鉢花、1日に何回水あげればいい?室内と室外どっちのほうがいい?」などと質問されるんですけど、働き始めてすぐの頃は知識がないので回答しようがないんですよね。

慣れてきて答えられるようになってからも嫌でしたけど。

コミュ症でスマン・・・。

 

未経験でも花屋で働ける?

花屋は未経験からでも働けます!!

私がバイトしていた会社も未経験歓迎のお店でした。

最近では、大手の花屋が新卒の未経験者を正社員で募集したりもしてますし、経験よりはやる気重視で探してる感じだと思います!

 

花屋はバイトからスタートが基本

新卒の未経験者を正社員で募集してる会社があるとか言いましたが、その入口はかなり狭いと思います。そもそも新卒限定な時点で厳しいですよね。

基本的に未経験者は、バイト契約社員正社員のように昇格制じゃないかと思います。

私がバイトしていた会社は、契約社員までは簡単になれるけど正社員は会社から選ばれた場合のみという感じでしたね。

 

花屋で働こうか考えている方へ

f:id:SHISHAMON:20171101174423p:plain

花屋での仕事はやりがいもあるし楽しいですよ!

ただ狭い空間に従業員が固まる感じになるので、職場の人間関係が悪いとマジで地獄です。

職場の雰囲気なんて働くまでわからないのでどうしようもないですけどね!

あと大きなチェーン店の花屋だと、自宅から通える距離の職場を会社が勝手に選ぶので、自分で店舗は選べないと思います。

なので、できれば店舗数が少ない花屋を偵察して職場を探すのが一番ですね!

職場を選ぶ際に重要な点は下です。

 

・お店が建物内にあるか建物外か

建物外にある店だと商品を店舗外に置くことがあります。

なので、雨が降ったらすぐに移動させたり、閉店後は商品を店内に片付けなくてはいけません。

セキュリティや天気・気温の影響でしょうがないですが、めっちゃ大変です。

次の日も絶対に品出しからスタートですしおすし!

 

・水くみ場と水の保管場所が異常に離れていないか

これもかなり重要です。

重い水をくむだけでも大変なのに運ぶ距離が長いと肉体がかなりきついです。

1日1回とかなら良いですけど、花屋はめっちゃ水くみするんですよね!

 

私が働いてみて思ったことはこれぐらいかなぁ。

花屋で働こうか悩んでいる方は参考にしてみてくださいね!

ばいばい!