ニコニコ動画が改善されたってマジ?プレミアム会員になるメリット・デメリットを解説するよ!

f:id:SHISHAMON:20180503000624p:plain
このページは近ごろ改善されたと噂のニコニコ動画を紹介する記事です。

プレミアム会員になるメリット・デメリットについても解説しているので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

 

こんばんわ、シャモです!

私はひきこもりの中学生時代に、ニコニコ動画には大変お世話になりました。

そんなニコニコ動画ですが、最近はあまり世間の話題に上がらないですよね。

5年位前は動画=ニコニコ動画くらいの勢いだったのですが、ここ1年ほどでだいぶ衰退してしまったなーというのが私の印象です。

衰退してしまった一番の理由は、やはり大手動画サービスYouTubeの影響が強いのではないでしょうか。

YouTuberという職業が流行るぐらいにYouTubeは大人気ですもんね。

そんな感じで衰退してしまったニコニコ動画ですが、実は人気復活に向けて改善・改革を進めてるのを知っていましたか?

今日はそんなニコニコ動画の情報をお届けしていきますよ!

新しくプレミアム会員になろうか悩んでいる、以前にプレミアム会員を解約したが再び契約しようか悩んでいるという方向けに、プレミアム会員のメリット・デメリットについても解説しているので、気になる方はぜひ読んでみてくださいね!

 

 

ニコニコ動画が復活のために改善されたって本当?

私も最近までは詳しく知らなかったのですが、ニコニコ動画が復活にむけて大きな改善・改革を進めてるのはガチです!

2017年の年末に運営責任者が変わった以降、急速なスピードで改革が進められています。

2018年4月末までに行われた改善・改革点は下記。

【ニコニコ動画】

●ニコニコ動画がログイン不要で視聴可能に※提供開始時はPC・スマホブラウザのみ、後日iOS/Androidアプリも対応

●回線環境に合わせ、最適な動画画質への自動切り替え ※システムの負荷調整のため、対象アカウントは順次拡大

●チャンネル動画でフルHD画質(1080p)の動画の投稿・視聴が可能に

●一般会員も動画シークが可能に

●フルHD画質(1080p)動画の再生を30分までの動画尺に拡張

●投稿時の動画説明文の編集が簡単に

●SWF形式の動画をMP4形式で視聴可能に

●音楽アプリ「Nicobox」で、動画変換の待機時間を解消

 

【ニコニコ生放送】

●ユーザー生放送のHD画質(720p)の配信枠数を増加

●ニコニコミュニティのフォロー上限を増加

●チャンネル生放送の新配信サーバー移行による高画質配信、遅延改善、自動画質選択

●番組サムネイルを配信映像のスクリーンショットに変更

●配信枠の自動延長機能の追加

●動画引用放送の新配信サーバー対応

引用サイト:~動画と生放送サービスの改善報告~ 4月末までに対応予定としていた機能改善がすべて対応へ ユーザ意見等をもとに、追加機能改善も順次対応|ニュース|広報情報|株式会社ドワンゴ

2018年の内には更なる改革・改善をするとのことなので楽しみですね!

今回の2018年4月末までの改革・改善の注目ポイントは下記じゃないかと思います。

  • ①ログイン無しで動画が視聴可能に
  • ②一般会員も動画シークが可能に
  • ③画質が良くなった

 

ログイン無しで動画が視聴可能に
これはめちゃくちゃ嬉しい改善ですね!

ログイン必須はニコニコ動画が敬遠される理由の1つだったのは間違いないですし、ユーザーの意見を聞いた良い改善だと思います。

私のようにブログに動画を貼って紹介する人間からしても、ログインしないと再生できないニコニコ動画は絶対に避けてましたもの!

一般会員も動画シークが可能に
これも個人的にはめちゃくちゃ嬉しいです!

何のことか分からない方もいるかもしれないので説明しますと、動画を途中から再生できるようになったよーってことですね。

プレミアム会員ではなかった頃、動画を見てる最中に途中で寝てしまって「続きから見たい!」と思っても飛ばせなかった悲しみを何度も味わった私としてはグッジョブを送りたいです!

動画を半分ぐらい見たところで、バグって読み込みが止まったりする現象のリスク回避にもなりますし!

画質が良くなった
私は長いことプレミアム会員ですが、今まではぶっちゃけプレミアムの画質でもあまり綺麗じゃなかったです。

恐らくですが、ニコニコ動画は投稿できる動画の容量がかなり低かったため、投稿者の方が画質を下げざるを得なかったのだと思います。

その影響もあって、画質は圧倒的にニコニコ動画<YouTubeという印象でした。

今回の改善でHD画質の動画が投稿しやすくなったのようなので、今後の画質には期待できますね!

今でも一般会員だと19時~23時の間は低画質モードになってしまいますが、無料なのでそこは仕方ないかなーという気もします。

 

また、今後のニコニコ動画の改革・改善点の話になりますが、無料会員でも生放送の追い出し無しを検討しているとのことです。

無料会員でも利用しやすい環境になりそうですね!

 

ニコニコ動画のプレミアム会員になるメリット・デメリット

ニコニコ動画
ニコニコ動画のプレミアム会員になるメリット・デメリットをそれぞれ詳しくご紹介。

プレミアム会員になろうか考えている方は参考にしてみてくださいね!

 

プレミアム会員になるメリット

今後プレミアム会員のメリットを増やしていくとのことですが、まだハッキリとした内容が分かっていないため、未実装の内容は省いています

プレミアム会員になるメリットは下記。

  • 低画質モードにならない
  • 時報やアンケートなどで動画が止まらない
  • 動画広告を非表示にできる
  • スマホのアプリでニコニコ動画を見る際に倍速機能などが利用可能になる
  • ニコニコの復活を手助けできる

 

低画質モードにならない
先ほど説明しましたが、無料会員の方は19時~23時の間に動画を視聴しようとすると低画質モードになってしまいます。

プレミアム会員ならどの時間帯でも高画質の動画を視聴できるので、メリットであるのは間違いないですね!

時報やアンケートなどで動画が止まらない
ニコニコ動画を視聴したことがある人なら1度は聞いたことがあるであろう時報。

プレミアム会員の方は、夜中の0時に動画を視聴していると現れる「に~こにこどうが~♪」の際に時報が出ないように設定することができます。

時報のせいでフルサイズに拡大してた画面がリセットされる、なんてこともなくなるので便利ですね!

ちなみに以前までは0時と2時に時報がありましたが、2018年2月28日を最後に2時の時報が公式に廃止されました。

動画広告を非表示にできる
全ての広告ではありませんが、プレミアム会員の方は動画が再生されるまえの広告をOFFにすることが可能です。

ですが個人的には、動画投稿者に還元する的なことにも繋がりますし、非表示にしなくても良いかなと思っています。

スマホのアプリでニコニコ動画を見る際に倍速機能などが利用可能になる
私自身はスマホでニコニコ動画を視聴しないので分かりませんが、ニコニコのアプリから視聴する際に倍速機能などが利用できるとのことです!

ニコニコの復活を手助けできる
もうメリットでも何でもないですねコレ。

ですが、プレミアム会員のユーザーが増えることでニコニコ動画復権に繋がることは間違いないと思います!

ニコニコ動画全盛期と共に成長してきた私としては、ニコニコが覇権を握る日をもう一度見たいです!

ニコニコが大盛況だった頃のボカロブーム、面白いMAD動画、そしてそれを更に楽しくするユーザーのコメント。

あの盛り上がりをまた味わいたいですね!

アタイ・・・プレミアム会員になるワ!という方は下記のリンクからどうぞ!

 

プレミアム会員になるデメリット

プレミアム会員になるデメリットは下記。

  • 月額540円かかる
  • 現状ではプレミアムのメリットはそこまでない

 

月額540円かかる
高い価格ではありませんが、プレミアム会員は月額540円かかります。

年間にすると6480円。

私はニコニコ動画が衰退してきた時に、プレミアム会員を解約することも考えましたが、なんだかんだニコニコ動画が好きなので今でもプレミアムを維持しています。

現状ではプレミアムのメリットはそこまでない
現状だとプレミアム会員になるメリットがそこまで強くないんですよね。

もちろん常に高画質で動画を視聴できるのは嬉しいですが、まだ少しメリットが薄い気がしてしまいます。

以前までは動画のシーク可能がプレミアム会員のみだったため、それ目当てにプレミアムになる方も多かったのですが、最近の改善で一般会員も動画のシークが可能に。

ユーザーの意見を尊重して改善してくれたのは嬉しいですが、自らの首を絞める形になってしまったかなーという気もします。

ですが、今後プレミアム会員のメリットをどんどん追加していくとのことなので、期待を込めて早い段階でプレミアム会員になっておくのも良いと思いますよ!!

 

人気の動画投稿者さんにニコニコ動画に戻ってきて欲しい

ニコニコ動画が完全に復活するためには、ユーザー数を増やすだけじゃなく動画投稿者さんを増やさないと厳しいではないかなと思います。

ニコニコ動画が衰退してしまった理由の1つは、人気の動画投稿者さんたちがYouTubeに移籍してしまった影響も大きいと思うんですよね。

あるゲーム実況者さんが言っていましたが、ニコニコよりもYouTubeに動画を上げたほうが数倍収益があるとのこと。

もちろん再生数の影響もあるでしょうが、そんな状況だとニコニコからYouTubeに移籍する人が多いのも仕方ない気がしてしまいます。

現在進行中のニコニコ動画の改革で、人気の動画投稿者さんが戻ってきてくれるような改革をしてくれることを期待したいです!